Endless SHOCK 2010.02.24


自分的覚書とか色々残しておこうかなと。(記憶薄れてるけど)
相変わらずシーン名とか曲名はうろ覚えなところいっぱいだけど*1


OPは10周年で過去映像とともに。
いやぁ、懐かしいよね。悪魔の子じゃない亮ちゃんとか、そういやDVDでは悪魔の子はトッツーだったね。いやはや、可愛いかったんだおな(話逸れた)

よく考えたら、SHOCKよりもEndlessのが回数見てるんだよね。
私あっちはRealSHOCKとShockingしか見てないし。

指揮者じゃない座長さんに(´・ω・`)としてみたけど、やはりキラキラしてた。
そして愛しのまさるさんに今年も会えてテンションあがる。


ラダーをやっとスタンバイの時からロックオン出来るようになったお(いつもよそ見してしまう)

オフのショーはやっぱり好き。でもあの車のところそろそろいらないんじゃないだろうか?って思う私がいる。

千穐楽の舞台裏
ここはさー、やっぱり去年のソロコンで距離が縮まったのが凄くわかるんだよね。
そして両手タッチを座長としたこっしーによく頑張った!!と涙ぐむシーンだった*2

今年はYes We CanからYes My Dreamに。
でもあのカンパニー全員がきゅって集まってるのみると、何だか嬉しくなっちゃう。
んでもって、ヤラがリカに渡すための指輪を取り上げるとこらへんからのコミカルさが可愛い。そしてマチダ、ヨネハナ、オーナーの連係プレーが好きすぎる。

屋上のシーン
やはり声が綺麗に重なってないんだけども…生だからということにしておく。(何様)
そして相変わらずかっちゃんの酔っぱらいアドリブシーンに爆笑なこーちゃん。

じゃあ3時
公園のシーンも毎回すこしづつ変わってきてるけど、私案外バイトのも好きだったよー。こーちゃんはつけないけど、他の皆お揃いのエプロンとか。
腰が強調されてるしさ^^

それにしてもここは松崎ウマー。っていうかこーちゃんが好きすぎるんだけども。パーカーのチャック上げるところとかほんとどんだけww
そしてやたらKYキャラに笑ってしまった。ありがとう、松崎。

World Adventure

私実はAMERICAちょう好きなんだなぁ。華やかできらびやかで。うん、SHE LOVES MEの看板ないかなぁとか探した自分乙でしたけどww
カンパニーで一列に並んでのダンスがすごい好き。
これ、今のダンスの印象強くで久々に05SHOCKDVD見て、振り付け違うくてビックリしたんだった。
両耳あたりで手をヒラヒラさせながらのダンスが大好物です。あれは08年からだったかな…?

タップ
リカ、ちょっとはパパに手加減をww
去年はラインダンスで振付間違うかっちゃんに盛大に笑ったんだけども…。
デフォかと思ったら本気間違いだったんだよねーww

スパニッシュ
わーんラブロンじゃなくなった(>_<)かなり好きだったのに…。そんなことを言いながら、ディアナからラブロンに変わった時はなんで変えたの!?って切れてたのにwでもラブロンは2回DVDにも収録されてるし、サントラにも入ってるからまぁ変わってもいいかな(何様v)
こーちゃんタップなくなったよね?終わった後に椅子に座って靴を履き替えさせてもらってるのがツボだったのに←

しかし、新曲も凄い群舞綺麗。でもソロコンを過ぎるのは仕方ないことなのかもなー。
なんかこのときラブロンじゃなかったことに衝撃を受けてあんまり覚えてないんだよね(´・ω・`)
後は下手の端っこだったから結構見切れてたもんな。


神殿はなくなってよかったかなぁって。これ以上に身を削らなくていいよ。真っ赤になった顔をみるのはもう心が痛かったんだよ、正直。

そしたら屋良っちが出とちりしてたのに全く気づかなかった、スパニッシュww
あれーwww見切れてたのかな?


殺陣
毎年毎年見てはレベルが上がってるよね。
セリフは去年とかに比べて、見違えるくらい聞き取りやすくなってびっくり。
ゆーちゃんずもいっぱいセリフあったしね。
こーいちさんの『必ず生きて帰れ』はやはりやばいよ(´;ω;`)
革命の時に感じた違和感はあの効果音だった模様*3
今回印象的だったのはゆーちゃんずに撃たれた後、階段を登るこーいちさんにびびるゆーちゃんずだった。
去年までと違うよね。今まではセリフなかったし。
『く、来るな』『ば、化け物!!』いや、確かにそうだよねと納得。だって鉄砲で撃たれたのに階段登ってくるんだもん。
本当に毎年殺陣はカンパニーのすごさに圧倒されてしまう。
階段落ちしてから一幕終わるまではいつもドキドキです*4


2幕
せめたりーらぶ!!!
このシーン大好きなんだよ(>_<)
衣装は初年度*5が好きだけど。
墓場が好きとか私ww
本当にここ変わらなくてよかったなぁ。

ロミジュリは衣装萌えですがソロソロきts(ry

蘇るコウイチ

えと、まさるさんがー!!!!絡まれてるよぉぉぉ。゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
私このシーンにかなり萌えたんですけども。やぁ、まさるさんこーいちさんのF1話に付き合ってくれる数少ない人だもんね(>_<)よかったね、師匠w

町田さんのらぶっぷりは年々エスカレートしていくのがデフォですか?いや、もー楽しすぎるんだけど。
ピアノの上の座長の写真が稽古場の一枚だね。

Watch me〜Why Don't you dance with me?
そしてwhy don't youの振り付けが変わったね!コウイチたちのダンスみてて、あれ?って思ったんだけどヤラ側も変わってたから、あぁ遂に変わったんだなぁーーって。
でも相変わらずの英語の発音にごめんなさい><ってなるコウイチヲタすみません。

ヤラの告白
ここは去年オーナーに縋るヤラに初めてヤラ*6に共感できたんだよね。
このシーンはオーナーが植草さんになってよかったって本当に思ったもん。
今まではただ同年代の人たちがぐちゃぐちゃしただけの関係だったのがオーナーっていうリカにとっても頼れる人が生まれたことによってコウイチがただ暴走してただけに見えないようになったもんな。

ジャパネスク
おぉぉぉぉ、直さんの出番すっ飛ばしていきなりリボンフライング。
私フライングの中だったら一番好きなのがこのリボンフライングだったりするんだよなぁ。
片手にリボン巻きつけてもう片方の手でリボンをつかんで飛ぶのが一番好きです(笑)

太鼓もヤラの出番が増えたことによってヤラの意味合いが今まで以上に大きくなってよかったかな。
今までは本当にコウイチだけの見せ場になってしまってたんだもんな。
これからを託すヤラっていう意味合いでは太鼓にヤラが登場したのはストーリー的に大きな変化だったと思う。

梯子フライング
これね、今まではそこまで思わなかったんだけど…二階席の最前に降り立つ時に歯を食いしばってるのを見てちょっとなんとも言えない感情に押しやられた。なんだろうな…光一さんだって人間だし、表面では若いって言ってても筋トレしててもやっぱりもう30歳超えてるんだよね。そんなに無理しなくてもいいんだよ?って少し思ってしまう。(まぁ本人にとったらへっちゃらなんだろうけどね…去年のWUかで、SHOCKを見た亮ちゃんのこーいちさんへの伝言で「死にますよ」ってのがあって、一緒に共演してたからこその大変さをわかった上でのコメントだと思うと本当に。って無限ループに押しやられそうなのでここらへんでやめておうこう)

最後にキタ!メリーポピンズ(違っ)もとい和傘フライング。
和傘を持ってるのかと思ったら結構手にがっしりと固定されてた。
友達は終演後にきのこフライングに見えるwとか言うからあれ見たらきのこの山が出てきます←

夜の海
ここらへんから涙腺が崩壊気味になってくるんだけ*7ど、最後の最後まで気迫籠るダンスで本当に息が詰まった。
このコウイチさんは世界一美しいと思うもんな。いや、ひいき目なしに。ここは本当に他の人が目に入らないんだよね。
あそこでヤラ・マチダ・ヨネハナ・リカとかのセリフが入らない時も好きだったけど、このセリフが入るようになってより儚さが強調されるようになったのも泣けるポイントの一つです。

大桜
前は白衣装に着替えてからだけど最近は夜の海終わりで倒れるようになったんだよね。どっちにしろここから涙腺スイッチオン。
子供の声で「コウイチ遊ぼうよ!」「しょーがねーな」に涙があふれて仕方ないんですけども。

CONTINUE〜カーテンコール




なんか毎回毎回同じところで泣いてるけど*8
Endless SHOCKも回を重ねるごとにどんどんストーリーも良くなってきてるし、今回見て思ったのは一般のジャニヲタじゃない人にも一回見てもらいたい舞台に成長したかなって(何様)
でも昔のショー劇の時なんて本当にストーリーはジャニクオリティなはちゃめちゃだったし、それがEndlessになってだいぶまともになってきて「お!」って思ってたんだけどどんどん熟成されてきたのかな。
なんだろう、ジャニーズってこんなに凄いんだよ!みんな素敵なんだよ!って見せてあげたいもんなー。
うん、そんなSHOCKになって私も嬉しいです。

*1:そろそろ覚えましょうw

*2:ソロコンの時一番絡んでもらえなくて、決死のアピールもスルーされてたww

*3:撃ち合いとかの音

*4:コウイチという役が役だけに、コウイチのようになってしまったらってハラハラがどこかぬぐえない

*5:05年DVD参照

*6:歴代ライバル役

*7:好きすぎてこの後の展開に涙が出てくるんだよね

*8:ストーリーに慣れるということができない脆い涙腺の持ち主なので